忍者ブログ

こんにちわ。

前回の日記更新以降は、現場事務所の撤退と本社での新しい仕事等で少しバタバタとしておりまして、12月2週目になってようやく落ち着きを見せ始めました。

早いもんで今年も残りわずかとなってしまいました。ここで勝手に恒例にとさせて頂いておりますが、仕事の合間に今年を振り返る作業でもしてみます。

1月、2月は新しい仕事に着手を始め、新鮮な気持ちで仕事に臨んではいましたが、プライベートの方はからっきし。そういえば2月の終わり頃に公私共に動きがあって、仕事の方は初めての1人物件担当に選任されたものの、いわくつき物件で今後の波乱が容易に想像出来て、ある意味人身御供になった気持ちでした。プライベートの方は、婚活バーに行って初めてのコンパでとても素敵な女性と出会ったのでした。

3月。仕事は忙しくストレスも多く溜まり、かといって1人で働いていたので愚痴を吐き出す術もなく、色々と悶々としてる感じ。プライベートは上記で出会った女性と、親密になろうと試行錯誤してました。掴みどころのない女性で、これまたヤキモキする日々で過ぎて行きました。

 それとは別に東日本大震災が発生し、多くの被害を生んだ激甚災害。仕事にも影響があり、多くの建築資材、機器類の拠点が被災地周辺にあった為苦労しました。今もまだ復興への道は険しい段階ですが、一日も早く日常が戻ってくるよう信じています。日本のチカラを。

4月、5月、6月。この辺りの記憶が薄い・・・。きっと忘れてしまいたい日々だったからでしょう。元請の責任者との折り合いが合わず、日々精神的に疲れ果てていました。もうケツ割って逃げ出そうと、いつギブアップしようかとそんなタイミングを見計らっていたと思います。そんな仕事の状況につられて、プライベートにも前向きになれずただただ1人で居たいと精神的引きこもり状態に陥っていました。

そんな6月末に、とうとう限界が来て会社にこの物件担当をおりたいと報告。担当を辞めるだけでなく、仕事さえも辞めようと考えていました。この告白を期に会社の全面バックアップ体制で、元請責任者を飛ばす事が出来たので、なんとかもう少し頑張ってみようと仕切り直しとなりました。

7月。プロジェクトマネージャーが変更になったとはいえ、すぐには正常に戻る訳ではなく・・・粛々と業務に取り組む日々。プライベートなんてもう職場と家の往復以外に何をする気力もなく。ただただ過ぎゆく日々。

8月、9月。内装工事が着工となり、さらに勤務時間が増える。土日も休みが減り、ついには休みがなくなる。プライベートは(略)

10月。建物竣工。問題は山積しているが、取り敢えずは一旦のピリオドを打つ事が出来た。一時期に比べると随分楽を出来るようになった。楽が出来ているようにみえるが、ただ手を抜いていただけかもしれない。ここでようやくプライベートを充実させるべく、新たな気持ちをもって1からやり直ししようとする気持ちになる。

11月。一度切れた気持ちを取り戻すのは難しい。それは仕事もプライベートも同じで、やる気になったりそうでなかったりといった波が荒い。10月に蒔いた種に水を遣るのも面倒になり、育ちかかった芽を自らの手で潰してしまう。

12月。振り返ってみてこの1年間の成長度は±0の状態。仕事上の経験はそれなりにチカラになっていると思うが、問題に直面した時の対応策が後手後手なのは相変わらず。昨年末に語った抱負について、全て未達成。上半期は目標達成に向けて前向きに頑張っていたにも関わらず、下半期に全てを台無しにしてしまいました。


来年また頑張ります。


PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字