忍者ブログ

こんにちわ。

日本列島に向かって台風20号が向かっている最中、早々の帰宅指示が出て仕事が捗らず久しぶりにブログを更新する気分となりました。蒸し暑いですね。

さて今夏は恒例となりつつあった「ぼくの夏休みシリーズ」はお休みでした。仕事の都合で2日だけおやすみを頂戴し、1日は義父・妻とゴルフ。もう1日は自宅でタコ焼きパーティーと、いう予定以外はずっと労働しています。

当社は残り3日の休暇を取得できるシステムですが、9月の3連休に絡めて取得するかは未定です。忙しいけどちゃんと消化出来るようにするのも仕事の一環だと思い励みます。

本題。

スマートフォンを使うようになってからAndroid一択で過ごして参りましたが、つい最近の出来事でGoogleさんから「あなたの○月の思い出」として下記のような情報メールが届くようになりました。




 毎月、先月どこに行きましたよ!こんなお店に行きましたよ!今までの総移動距離合計と月までの距離が347,045kmですよ!とか、色んな情報を送ってくれます。これはロケーション履歴機能をいつぞやから私がオンにしているからのようで、過去の履歴を見ると新婚旅行で訪れた石垣島なんかの履歴も残っており、概ね4年前位からずっと機能しているようです。

 最近では終業時間頃になると、自宅までの道中に渋滞があるかないかも丁寧にお伝えしてくれます。土日には知らせてくれません。ほぼほぼ私の生活をGoogleさんに管理されている状態です。世界最強組織と言われる端緒を感じます。

 きっとロケーション履歴機能をオフにすれば良いんでしょうが、実際データとしてはGoogleさんに掴まれているんでしょう。きっとこうやってブログにアップする事で、Web上の乗った情報は把握できる状況にあるんでしょう。そして画像と類似のユーザーとして個人が特定され・・・。

おっと、誰かが来ましたので今日はこのへんで。

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字