こんばんわ。

三寒四温の通り、寒い日と暖かい日が交互に訪れており、体調管理が難しい今日このごろです。明日からまた寒い気温になる予定ですが、雨降った後にもう既に寒くなりつつありますね。

さて。

本日は四年に1度のうるう年で、2月が1日長い日でした。だからといって何があったかという訳ではありませんでしたが、毎年申し上げている通り2月は逃げる、で余り記憶に残ってない程過ぎ去るのが早かったです。特に今年はインフルエンザによる1週間お休みを余儀なくされたため、その間の仕事を取り戻すために、多忙でございました。週末もお出かけする事なく、家の掃除や近所の散歩程度で休日は終わってしまいました。

明日から3月ですね。そろそろゴールデンウィークの予定を立て始めないとなぁと思い、昨日書店にて四国本を買って参りました。スマホのアプリで「都道府県の中でどこに行ったか」を色塗りするのを見つけ、妻と出会ってからの足跡をつけることにしたのですが、西日本では四国、東日本では関東・東北地方が未踏の地でしたので、東北は冬に行きたいなぁと話し合いの末に、とりあえず四国という事にあいなりました。

四国一周電車の旅(二人でお酒を飲みたいのと、車の運転が少々怖くなっている)の予定ですが、乗り継ぎなどを考慮すると高速バスなんかも利用した方がいいかなぁ。

四国のオススメあれば教えて下さい。

こんにちわ。

ここんとこ何かと忙しく動きながらも、ブログにアップするネタがないので更新を怠ってしまいました。近況といえば、中古ですがマンションを購入し、先週末に35年ローンを無事締結してしまったところです。来週には引き渡しで、そこからリフォームに入ります。

うまくいけばクリスマスは新居で過ごせるかなぁ、という感じで諸々頑張っております。

あとは、家具屋さん巡りをして夢を膨らませたり、グランフロントのリクシルのリフォーム関連のモデルルームにいって、女性店員さんの大半が綺麗な人ばかりでテンション上がったりと、忙しいながらも楽しく過ごしております。

それでも尚、大きな荷物を背負ってしまった重責感と戦いつつ、生命保険の見直しもしなきゃなーという悩みも増える毎日でございます。

さて。

そんな悩み多き初老の始まりではございますが、仕事の関係でエキスポランド跡地に出来たららぽーとエキスポシティ(たしかこんな名前だった気が)のオープン前の内覧会に行ってきました。

今日からプレオープンということで、一般の方がわんさか押しかけるであろう施設ですが、関係者の招待デーに行かせて頂いたので、いい感じの人混みの中ゆっくり施設内を見学させて頂きました。

モノレールの万博記念公園駅を降りて道なりに進んで行くと、施設の手前の方で渡辺直美さんが何かのロケで撮影中でした。テレビで見るよりスリムに感じました。

左手には太陽の塔が見えます。万博記念公園に来たのは・・・小学校5年生の遠足以来?でしょうか。大学生の時にも来たような・・・よく覚えてないくらい前で、そんな記憶を辿りながらゲートに向かいます。

左手に見えるのが海遊館がプロデュースしたミュージアム。「~に触れる」との意味合いを表した「NIFREL」という施設。長蛇の列だったので、残念ながら内部を観ることは出来ませんでした。それ以外にも体験型英語教育施設やら、シネコンやら、来春には日本一の観覧車が出来る等といった、普通の商業施設ではなくテーマパーク化したららぽーとという感じです。

こんな感じでガンダムとシャアザクが戦ってたり。

その直ぐ側にはガンダムカフェがありまして、空いていたのでランチを食べることに。ちなみに店の前で立っていた女性店員さんが、西川貴教さんにそっくりでした。西川さんはガンダム好きで、オープニング曲を歌ったり声優としても作品に出演されていますんで、一瞬本人が居るのかと思いました。

辛さが3倍のシャアザクカレーを頼んだのに、出てきたのが白いガンダムカレー。お値段は950円で、味は・・・。話のネタにはなる感じですね。

肝心の施設の中については、非常に大きくて店舗数も多くゆっくりみて回っていると半日は過ぎてしまうかもしれませんが、いかんせん少しアクセスが悪いかと思われます。商圏である北摂地区からでも電車や自家用車で行くには少し難儀な場所です。お買い物というより、テーマパークに遊びに行く感覚であれば多少の面倒は苦にならないかもしれません。

少なくとも1年位は引く手あまたの施設になりそうな予感。興味があれば是非訪れてみて下さい。

こんにちわ。

先月末より広島出張生活が本格稼働しておりまして、火曜日から金曜日までは広島ホテル生活が続いております。中々2人の時間がもてなくなり、ご不満気味の相方さんをヨソに、わたし的には精神的にも肉体的にも辛い生活が始まってきて、相手を気遣う余裕もなくなっております。

こんな生活を既に先輩2人は1年以上続けており、ホテルで安眠出来ないと嘆いておられるのですが、かくいう私はホテルの方が若干安眠できている様子。やはり隣に人が寝ていると眠りが浅くなっているようで、彼女の目覚ましにつられて起きなくてよいホテル暮らしも悪くないなと思っている昨今です。

ですが、この出張生活も下手すりゃあと2年強も続く事を考えると、少々鬱が入ります。プロジェクトメンバーは楽しい人ばかりで、よく飲みに行ったりさせてもろてますんで、暇を持て余す夜はそうそうないんですが、多少はゆっくり過ごしたい日もあります。あとは一人酒で居酒屋廻りもしてみたいし・・・という訳で、先週は1日フリーの夜があったんで一人酒にチャレンジしてまいりました。

ホテルの近所にあった焼き鳥屋戦国大名。名前がイカついなぁと思いながら一度店の前を通り過ぎた所、梅雨入り宣言あった後の大雨といバッドコンディションもあり、店内には客が一人も居ませんでした。気まずいなぁと思いながら、勇気を振り絞って入店。

広島弁バリバリのご夫婦(推定55歳)に暖かく迎え入れられ、生ビールを頼みました。詳細は食べログの他の方のレビューで事足りるとは思うので、興味があれば見てください。うちのおかんの出身が広島ということもあり、幼少期から広島弁は多少聞き慣れている節はあったのですが、色々お話をお伺いしたりしてるうちに、すっかり広島弁の独特のイントネーションがツボにハマってしまい、大阪に戻ってきてからも暫くは広島弁のイントネーションが抜けず、彼女にたびたび突っ込まれる事も。色々飲んで食べているうちに店内がほぼ満員状態になったので帰ホテル。オススメのキモと皮、そして小イワシの唐揚げ。この3品がとても美味しかったです。

今回の一人酒も美味しい店に巡りあうことができて幸せです。今週も明日からまた広島へ・・・。これだけ定期的な出張計画があるんで、広島でプロジェクトメンバー以外の飲み友達でも出来たらいいなぁ。結構出張族が多そうなんで、そういった需要あると思うんやけどなぁ。

と、探してみたら東京やけどレンタル飲み友というサービスがありました。流し見した程度では多分異性を紹介するサービスっぽいですが、個人的には異性じゃなくてオッサンがええな。出来るだけ武勇伝とか自慢話の少ないオッサンがええなぁ。

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

今年の初エントリーは例年より若干遅くなりました。珍しく年末年始が忙しくて、大掃除も昨日やっと水廻りだけガッチリ行った所であっという間の9連休でした。というわけで軽めに年末年始の様子をしたためておきます。

27日に仕事納めではございましたが、昨年は東京で納会が開催されました。昨年中に竣工した物件を見学しに行き歌舞伎町で宴会。例年になく皆が良く飲み、普段はあまり酔わない諸先輩方が総じてグダグダに酔っ払っている様は愉快でした。二次会はボーリングで締め。健康的な東京の夜を過ごしました。

明けて28日は有志と共に東京観光。話題となっていた靖国参拝に行きました。

思いの外、普通の神社でした。小学生的な感想ですが、鳥居が大きいのと菊の御紋がある程度の印象でした。でも参拝して心持ち気持ちは引き締まった感はあります。それから日本武道館を右手に見ながら九段下。地下鉄に乗り、押上駅へ。

完成後初の東京スカイツリー。以前に関東に住んでいた際に訪れた時がまだ280メートル強だったのを考えれば感じる迫力は約2.3倍なのですが、なんか逆にデカすぎて下から見ても迫力は伝わりませんでした。それにしても沢山の観光客で溢れ、ちょうど昼食タイムに東京ソラマチの飲食店街を訪れたのですが、どの店も長蛇の列。1時間以上待ちの大盛況でした。

我々はこの飲食店街での食事は諦め、浅草方面へ歩いて行くことにしました。2年前にも同じ道を歩いたのですが、当時とは異なり沢山の人が浅草方面からこのスカイツリーに向けて歩いています。あの頃は大きな通りで閑散としていたなぁと思い出し、スカイツリーの観光資源としての凄さを体感しました。

とはいえ浅草も人・人・人。浅草は街全体がアトラクションのような雰囲気でいいですね。どて焼きとビールに後ろ髪を引かれながらも、結局は普通にラーメンで昼食。

浅草新名物!?と書いてあったチキンカツラーメンを頂きました。非常にあっさりとした醤油ラーメンの上に関取の手のひらサイズのチキンカツがデンと乗っかってるだけ。ご想像通りの味です。衣がお出汁を吸って大きくなります。非常に胃もたれしますが、このあっさりラーメンが美味しかったです。

この後、東京駅まで同僚を見送りその後は東京の友人と食事をするために有楽町へ。半年振りの再会に乾杯し新幹線の最終時間を気にしながら飲む酒はあまり美味しくなかったです。20時30分頃に切り上げ東京駅へ。新大阪着が23時43分頃で、残念ながら最寄り駅への地下鉄は終了していました。せめて新幹線の最終との連絡を考慮した営業時間にして欲しいなぁと感じますね。結局は心斎橋から歩いて帰りまして、とりあえずは仕事納めと9連休初日は終了。

続きはまた明日以降にでも。

こんにちわ。

朝方近くから降り続いた雨のせいか、若干寒さが和らいだ本日の昼下がりです。もうすっかり11月も中盤を迎え、いよいよ今年も残りあと1ヶ月半となりました。

ブログにはアップしてなかったのですが、先日うえまち貸自転車10周年記念&新経営体制お披露目?パーティーが行われました。主に立ち上げ以前からお世話になっている方々が集まり、ほのぼのとした良いパーティーでした。数年振りにお会いした方も多く非常に懐かしい反面、第一声が「あんまり変わってないねー。」と言われるのは嬉しいやら悲しいやら、です。

それぞれの自己紹介及び出会いの経緯を語って頂く際で、感極まる場面もあり。涙あり笑いありのひとときを過ごしました。

そしてブログにも久しぶりにコメントを頂いた方がいらっしゃり、時を同じくして10年前に出会った方から久しぶりの連絡があったりという、2013年11月は過去との縁が色濃く現れるみのり多き半月となっております。

さて。

11月も折り返しを迎えた本日より、もっとも忙しい時期を迎える事になりました。今日から約1ヶ月は5時半起床で土曜出勤、下手すれば日曜日も・・・という状況。毎度毎度の事ながら、物件完了目前あたりが私の仕事の佳境を迎えるわけですが、生活リズムに慣れるまでが一苦労です。

お酒を控え、睡眠導入剤を駆使して生活リズムの改善に望んでいる次第。しばらく怠け過ぎた身体をギアを一気に最高速まであげ、体調を崩さないまま1ヶ月を乗り切りたいと思っています。笑ってお正月を迎えられますように。

こんにちわ。

桜も今を見頃と花を咲かせるこの季節ではございますが、大阪はあいにくの雨です。

今日は弊社にも新人(転職組)が二名入社してきまして、私自身も心一新仕事に打ち込む環境に恵まれました。しかしながら本日は会社一同での花見の予定も雨で流れてしまい、花見は来年まで持ち越しになりそうです。

そんな中、本日社長から打診されたんですが・・・

「横浜に2年間、転勤してくれんか?」

長期出張は覚悟してたのですが、転勤となると少々気持ちが揺らぎます。横浜に住むのか・・・全く想像した事なかったので、気持ちがざわざわしています。

結婚してりゃ、胸張って断れるんでしょうけど。断る理由なんてありゃしない。

2年か・・・34歳か・・・。ちょっとだけ悩んでいます。