忍者ブログ

こんにちわ。

久しぶりの更新です。

今年に入ってからもやはり仕事が忙しく、先月初旬に一部店舗のオープンを無事迎えることができましたが、まだまだ業務が残っており息を抜く暇はあまりない状態です。プライベートの方もあまりお出かけが出来ておらず・・・。妻が何度も「温泉に行きたいなぁ。」というボヤキも完全スルーな状態で申し訳ないと思っております。

さて。

先週末からプレミアムフライデーという取り組みが実施されたとのニュースで賑わっておりましたが、実際月末金曜日なんて月末処理が多忙な方が多いのではないでしょうか、と。個人的に疑問符。

そんな中、偶然出張組の同僚から大阪で久しぶりに飲もうとの連絡があり、札幌、東京、そして広島にそれぞれ出張していたメンバーで集まることになりました。

集合場所は梅田。それぞれ出張族なので、最近の大阪事情(特に梅田界隈)は駅周辺及び駅北界隈、お初天神の裏参道あたりが賑やかな場所だという程度の認識しかなく、とりあえず駅前第三ビルあたりは穴場ではないかという事で店も決めずに午後7時集合となりました。

ですが、さすがにハナキン。しかもプレミアムフライデー(いや知らんけど)。どこの店も満員御礼の様子で、第3ビル→2→1ビルまで出張荷物のゴロゴロを引き釣りながらお店を探すも空きなし。

否、正確にいえば空きがある店はありましたが、こんな活況な駅ビル界隈でも来客ゼロという悲しいお店。もうこの店でエエか・・・となる訳もなく、1ビル最終到達店の「百番」に入店。少し空席が目立っていた当店もあっという間にほぼ満席となる様子でした。

8時半に札幌出張の先輩とも合流し、2軒めに行ってあまり美味しくない刺し身をつまみ、早々に店を辞して3軒目へ。出張族の集まりのため大阪の店を知らないに等しく、結局は社長の知り合いがやっている新地のスナックに行くことになりました。

新地の雑居ビルでお店を探していると、外国人カップルが雑居ビルに入っている店という店を次々と扉を開けては閉めるという謎の行為をしておりまして、少しその様子を眺めていると話し掛けられました。

どうやら腹ペコなんだけど、お酒メインの店じゃなくて居酒屋のようなお店を探しているけど、どこに行けばいいんだ?というお悩みの様子です。

お初天神辺りに行けば居酒屋いっぱいあるでーと拙い英語で応え、嬉しそうに新地の雑居ビルを去って行かれました。彼らはどういう経路で新地に迷い込んだんだろう・・・というような事を考えながらようやく3軒目のお店へ。

マスターも客もいい意味で「the大阪」といったコテコテの集まりで、出張族の我々は久しぶりのホームの空気に満足。仕事話やバカ話に花が咲き、気がつけば午前3時を過ぎていました。翌日はホームパーティーがあるから、はよ帰っておいでと妻に言われてたのに・・・。


なんやかんや疑問を抱いていたプレミアムフライデーでしたが、ある意味プレミアムなフライデーとなりました。でもやっぱり「ハナキン」という死語の復活でええような気もします。
PR


【無題】
よろしいなぁ

駅前ビルでは2ビル起世がオススメ
本店じゃない方

同じグループの店が駅ビルにいっぱいありますが
味が違います。

きっとあなたは好きよ。



広島いつまで?
5月に出張あるかも。。。


【Re:無題】
>駅前ビルでは2ビル起世がオススメ
>本店じゃない方

機会があったら行ってみます!

>広島いつまで?
>5月に出張あるかも。。。

業務は3月末までなんですが、4月以降も来る機会があるかもしれませぬ。
予定分かったら教えてください!
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字