忍者ブログ

こんにちわ。

最近めっきり更新ネタもなく、気がつけばもう新年度がすぐそこに。業務自体は年度末で完了予定の広島ですが、まだ暫くは広島出張が続きそうな気配です。

ここ最近の週末は、ゴルフの練習をする事が多くそれ以外のお出掛けがほとんど出来てなかったので、先週末は買い物に行ったり、花見気分で京都まで足を運んだりと久しぶりに休日を満喫してきました。

平年であれば、そろそろ桜が咲き始めということもあり、大混雑する満開時期ではなく1分咲き位をゆっくり眺めたいなぁと、京都の哲学の道へお出掛けする事に。

まずは腹ごしらえという事で、阪急烏丸駅で下車し知り合いに勧められたラーメン店に向かいました。この時時刻は午後1時40分。

人気店のようで、路地にある町家に目立たない看板があるだけのお店なんですが、長蛇の列でしたので今回は断念しました。近所にあったチェーンのラーメン屋で腹ごしらえをし、久しぶりの錦市場へ。

前に進むのさえ困難な程の観光客で大賑わい。大阪も特に難波界隈は観光客だらけですが、やはり京都の方が更に上を行く観光地でございます。

こんなクソ大混雑する錦市場ではございますが、台車を押しながら荷物を運ぶ佐川急便の女性スタッフの方がいらっしゃいまして、かわいそうな程誰も台車を避けてくれず思うように進まず、後ろからもプレッシャーを受け・・・こりゃ荷物を投げたくなる気持ちも分かるわ(実際その方が投げたわけじゃないけど。)

流石に我々も限界を感じたので、途中で道変更をし京阪三条方面まで移動。地下鉄で蹴上駅に向かいます。

蹴上駅で下車し、銀閣寺まで散歩を兼ねた観光。徒歩約40分です。



人影もまばらな哲学の道です。桜はもちろん咲いておりませんでした。
今にも泣き出しそうな空模様。



桜なの?



梅かしら?
銀閣寺に近づくに連れ人影も増えて来ましたが、ちょうどその辺りから本格的に雨が振り始め。





そそくさと足早に銀閣寺観光をして、タクシーで河原町まで戻って、京都BALに立ち寄った後に帰阪。10年位前は良く京都に行ってたんですが、最近は全く行けておらず。日帰り旅行気分を手軽に味わえる京都は有り難い存在なのです。


PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字