忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



こんにちわ。

 約3ヶ月ぶりの更新になってしまいました。元気にやってます。この3か月間は新型コロナウィルス感染拡大防止による自粛、そして緊急事態宣言発令と、ブログを更新するべく内容がなかったということもあり、現在に至っています。

 少しばかりこの空白期間の振り返りをしたためます。

 弊社では3月8日からテレワークの実施となり、5月22日まで継続いたしました。晴れて本日より出社となったわけですが、このテレワーク期間中には"不要不急でない"他県への日帰り出張は週1日程度あり、完全なるテレワークとはなりませんでした。

 テレワーク初動期ではまだ緊急事態宣言発令がなされておりませんでしたので、Web会議等といった効果的なテレワーク環境が関係者間で導入されておらず、自宅でのPCによる作業、電話、メール程度しか行っていませんでした。

 いざテレワークをやってみると”業務時間中の空白”が多くある事に気づきました。また、効果的に部下の力を利用していなかった事も挙げられます。実際には自分自身で多くの"作業"をやっている、後輩の育成をしきれていない自分が居ました。

 そもそも毎日の通勤はドアトゥドアで約20分程度なので、大幅な通勤時間の削減とはなりませんでしたが、移動中のストレス(他人との距離感が主)はフリーで快適でした。

 避けられなかった出張も、新幹線をはじめこちらが心配になるほど空席が目立ち、ソーシャルディスタンスは十分に確保出来ていました。

 一方プライベートでは、毎日晩ごはんをつくり、メニューに頭を悩ませ、時には掃除をし、家事メンとして充実した日々でした。最近の趣味であるゴルフの練習は、休業対象外であったものの行動自粛に努めました。また外食も極力減らしましたが、近所のお店限定ですがテイクアウトや、超短時間かつ極力客同士の距離が保てている場合のみ利用する、というスタンスで生活しておりました。

 まだまだ第二波が来る、とも言われておりますので必要以上に気を緩めずに努めて参りたいと思います。

 あー旅行してぇ。
PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字