忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



こんにちわ。

久しぶりに書きます。

本日は事務所での仕事納めで、明日から札幌出張となり冬期休暇に突入します。私事ですが年末恒例の1年振り返りを書こうと思ったんですが、コロナ一色の1年でしたので簡潔に書きます。

1月・・・義姉が体調不良により、看病等のため妻が大阪に居残り。数年ぶりに1人で帰省をした正月でした。ちょうどこの頃から新型コロナウイルス関連のニュースを目にするようになった頃合いだったと思います。

2月・・・2月の出来事。詳細はこちらを再見して頂くと有り難いですが、今振り返っても行き帰りのサンダーバード車両内でもゴホゴホ咳をしている人が居たりと、見えない恐怖に怯えながらの旅行でしたが、ほぼ初見に近い福井旅行は大変楽しかったです。

3月・・・新型コロナウィルス感染拡大の影響において、弊社は早々にテレワークの実施となりましたが、まぁなんとかなるなぁという印象でした。Webミーティングなんかも、元々プライベートでいろんなチャレンジしてた時期があって経験済みだったので、何ら違和感なく馴染めました。
本来であれば東京出張なんかも、たった1時間の打合せのために往復5時間移動という苦痛が無くなってラッキーという感覚が強かったです。

4月・・・緊急事態宣言発令。どうしても外せない出張・会議を除きほぼテレワーク。夕食はほぼ毎日私が作っていたので、妻にとってはテレワークがずっと続けばいいのに、と思ったことでしょう。かくいう私もそんな生活は全く苦ではありませんでしたが、仕事は表面上なんとかうまくいっているつもりでも、結局は「後回し」になっていた事が多かったです。

5月・・・GWは何をして過ごしていたか記憶にございません。きっとAmazon Primeで鬼滅の刃とキングダムを一気観してたんじゃないかと思います。正直、めちゃめちゃハマってました。22日に緊急事態宣言が解除されて、仮りそめの日常に戻ることになりましたが、正直コロナウィルス感染症対策が不備のまま解除されてどうすんの?とは思っていました。

6月・・・テレワーク期間中に先輩社員の退職があり、業務引き継ぎもないまま物件担当となったことによって、既存物件が疎かになってしまった点は大いに反省です。ここから業務過多が始まりだしました。プライベートは週末にゴルフの練習に行くか近場で外食する程度の楽しみだけで、まぁそれは今でも変わっていません。

7月8月・・・恒例の「ぼくのなつやすみ2020」もなく、ただただ新生活様式(行動自粛と今までの日常とのせめぎ合い)でした。コロナ関連ではいわゆる第2波の時期でしたが、たいしたことないという論調も相まってか、春先の恐怖心は薄まっていた事も事実です。

9月10月11月・・・相変わらず毎週どこかしらへの出張がありましたが、新幹線移動は快適でした。この後来るGotoキャンペーンの影響で、新幹線移動時のソーシャルディスタンスの確保がどんどん厳しくなってきて、予定より早めの1・2本前の空いている車両を探す作業は苦痛でしかなく、正直Gotoキャンペーン勘弁して欲しいなと思っていました。(観光業界の方ごめんなさい)実際に身近にコロナ陽性者が出たという話も良く耳にするようになり、他人事じゃなくなったのですが、そういう体験の無い方が緩むのは仕方ない事だと思います。

12月・・・44歳を迎える直前に身内の死がありました。44年間のうちお通夜・お葬式に参列した経験はあまりないのですが、改めて生と死について考えさせられる機会となりました。自分自身は家族が死んだらどうなるんだろうなぁとか、もちろん自分自身が死んだら・・・そういう状況は日々刻々と想像ではなく現実となるという実感。

2020年は全世界的にも不幸な1年といえる状況でした。私自身も何度も嫌になり逃げ出したくなる場面が大変多い年で、今の生活が変わる、変えざるを得ないという精神的に辛い1年でございました。来年は皆様にとっても「今年が底」であとは上向くだけという希望が見える1年でありますように。
PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字