こんにちわ。

夫婦それぞれの家族に体調に関する良くない出来事が続き、波乱の幕開けといった感じの2020年。世間でも新型コロナウィルス関連のニュースが賑わっており、緊張感のある日々を過ごしております。

このエントリーをアップ後に気づきましたが新年の挨拶をしてませんでした。当ブログでも全く触れてなかったのですが、昨今の虚礼廃止の一環として弊社内外への年賀状廃止が決定し、それに習い我が家も年賀状廃止をいたしました。子供でもいれば成長記録を年賀状にしたためるのでしょうが、夫婦二人ですとそういった伝えたい情報はございません。「ネット見ろ!」ではなく「ブログ見て頂けたら」当方の近況は伝わろうかと思います。事前通知なく年賀状廃止した旨申し訳なく思いますが、上記の事情によります故ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。

さて。

昨年のGW以降、旅行らしい旅行はしてないなぁという夫婦間の会話もあり、個人的には夫婦間での一番の記念日(過去日記参照)であるバレンタインデーに有給休暇を取得し2泊3日の旅行に行って参りました。

いつもなら仕事の合間に旅行プランを立て、自分でアゴ・アシ・マクラの手配をするという旅行形態ばかりでしたが、今回は旅行会社さんのプランを少しアレンジする形での旅行。

目指すは福井県。

旅行の一発目はおきまりの乾杯画像で。サンダーバード乗車前にルクアフードホールで適当に食材を買い、駅のホームのコンビニにあった地ビールっぽいヤツで旅行気分を演出。

約2時間電車に揺られ、【JR芦原温泉駅】に到着。道中の車窓には北陸新幹線の高架が点々と作られていて、いよいよ金沢ー福井の新幹線開通が現実的になっている感じです。

駅到着後は旅館のマイクロバスの送迎を利用して、チェックイン予定10分前くらいに到着しました。今夜のお宿は【まつや千千】旅行会社の方のオススメのお宿でした。

夕食までは3時間近くあるので、とりあえず街ブラをして地元のスーパーに行くのが我が家の習わし。適度に歩いて温泉に入ります。

温泉旅館のお食事は、妙齢になってから食べきれない程のボリュームに感じてしまいますが、いつもの旅行とは違う異日常を感じます。タグなしのカニでしたが1人1杯も食べれて充分満足しました。手がべっとべとになっているのでこの先の食事の写真はございません。

食事後にまた温泉に入ったのですが、さすがに混んでるかなぁと覚悟していってみると大浴場に3人位しかいません。露天風呂を独り占めする贅沢も味わえて堪能いたしました。

湯上がり後はいつもの我が家のリビングのように、テレビみながら酒飲んで就寝。

翌日は10時前にチェックアウトをして、【JR芦原温泉駅】から【JR福井駅】に電車移動。ビジネスホテルに荷物を預けて、とりあえず駅前にあった観光案内所にお邪魔しました。

目的地は【一乗谷朝倉氏遺跡】テレビ番組で見て以来、行ってみたかったスポットです。私的には信長の野望でいつも攻略にてこずったという印象のある堅城でした。

観光案内所で路線バスのフリーきっぷを購入し、現地到着後まずは昼食を。

福井でよく見かける、おろしそばとソースカツのセット。程よいB級感もあいまって美味しゅうございました。チラッと写ってますが、昼ビーも添えて。

かつて田んぼがあったところを掘ってみたら遺跡が出た、とのことらしいけど山間の平野部ほとんどが遺跡といっても過言ではなく、そこかしこに遺構が残っています。

復元された街並みで、遺構が立体的ビジュアルで認識できます。復元された部分以外にもこのような風景が広がっていたんだなぁと、先程来みた風景を反芻して脳内で映像化し直せます。

長くなったので続きはまた今度。