新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

今年の初エントリーは例年より若干遅くなりました。珍しく年末年始が忙しくて、大掃除も昨日やっと水廻りだけガッチリ行った所であっという間の9連休でした。というわけで軽めに年末年始の様子をしたためておきます。

27日に仕事納めではございましたが、昨年は東京で納会が開催されました。昨年中に竣工した物件を見学しに行き歌舞伎町で宴会。例年になく皆が良く飲み、普段はあまり酔わない諸先輩方が総じてグダグダに酔っ払っている様は愉快でした。二次会はボーリングで締め。健康的な東京の夜を過ごしました。

明けて28日は有志と共に東京観光。話題となっていた靖国参拝に行きました。

思いの外、普通の神社でした。小学生的な感想ですが、鳥居が大きいのと菊の御紋がある程度の印象でした。でも参拝して心持ち気持ちは引き締まった感はあります。それから日本武道館を右手に見ながら九段下。地下鉄に乗り、押上駅へ。

完成後初の東京スカイツリー。以前に関東に住んでいた際に訪れた時がまだ280メートル強だったのを考えれば感じる迫力は約2.3倍なのですが、なんか逆にデカすぎて下から見ても迫力は伝わりませんでした。それにしても沢山の観光客で溢れ、ちょうど昼食タイムに東京ソラマチの飲食店街を訪れたのですが、どの店も長蛇の列。1時間以上待ちの大盛況でした。

我々はこの飲食店街での食事は諦め、浅草方面へ歩いて行くことにしました。2年前にも同じ道を歩いたのですが、当時とは異なり沢山の人が浅草方面からこのスカイツリーに向けて歩いています。あの頃は大きな通りで閑散としていたなぁと思い出し、スカイツリーの観光資源としての凄さを体感しました。

とはいえ浅草も人・人・人。浅草は街全体がアトラクションのような雰囲気でいいですね。どて焼きとビールに後ろ髪を引かれながらも、結局は普通にラーメンで昼食。

浅草新名物!?と書いてあったチキンカツラーメンを頂きました。非常にあっさりとした醤油ラーメンの上に関取の手のひらサイズのチキンカツがデンと乗っかってるだけ。ご想像通りの味です。衣がお出汁を吸って大きくなります。非常に胃もたれしますが、このあっさりラーメンが美味しかったです。

この後、東京駅まで同僚を見送りその後は東京の友人と食事をするために有楽町へ。半年振りの再会に乾杯し新幹線の最終時間を気にしながら飲む酒はあまり美味しくなかったです。20時30分頃に切り上げ東京駅へ。新大阪着が23時43分頃で、残念ながら最寄り駅への地下鉄は終了していました。せめて新幹線の最終との連絡を考慮した営業時間にして欲しいなぁと感じますね。結局は心斎橋から歩いて帰りまして、とりあえずは仕事納めと9連休初日は終了。

続きはまた明日以降にでも。