忍者ブログ

こんにちわ。
横浜は今日、とても暖かい陽気に包まれともすれば暑い位の感覚すら覚えます。

さて。

まぁ仕事中にこの日記を更新してる訳ですが、なんともやる気が出ないんで。溜まってた写真のアップでもしようかと思い至り。

先日、スカイツリーの建設現場に行ってきました。東京スカイツリーのホームページ
600メートル以上の超大型タワーの建設予定で、訪れた当日時点では280メートル強まで施工されておりました。

上野駅から徒歩で散策がてら目的地を目指したわけですが、下調べもせず行き当たりばったり。初めての場所なんで、最寄りの駅からではなく少し遠目からのアプローチ。

遠目から見ても随分と存在感を現す、下町界隈の低層建築物群において目立つ事で、道に迷わず辿り着く事が出来ました。ランドマークってのはかくあるべき。

現場周辺には多数の見物人で溢れ、休日の閑散とした下町の住宅地では異様な光景に映りました。


F1010019.JPG

当日時点で281m。ここから更に倍以上、空に向かって伸びていくそのバベルの塔。完成形が非常に楽しみに思えます。

そこからぐるっと現場周辺を歩き、そのまま浅草へ。東京を代表する観光地ではありますが、これまた2年の関東生活で初めての土地でありました。浅草に近づくにつれ人通りも多くなり、肌の色や髪の色、話す言語も異なる様々な人種が界隈を賑やかにしていました。

F1010018.JPG

浅草寺は生憎改装中との事で、手前の門を人込みを避けた位置から撮影。密かにスカイツリーも映り込んでいるのです。(撮影時には全く気付かなかった。)ちなみに、これが有名な雷門かぁと思って撮影してたのですが、家帰って調べてみたら別物でした。こちらは宝蔵門との事。

そんなこんなで約15キロメートル程、3時間程度の散策でした。家に帰って携帯の万歩計機能で歩数確認したら20000歩を超えていました。さすがに疲れてたので、当初密かに計画していた「新旧東京タワー巡り」を断念したのは心残りでございます。

さて、次はどこいこ。



PR


【無題】
ホテルエンパイア行ってきて
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%A4%E3%82%A2

大林組のファンキーな仕事です。

大阪の新歌舞伎座は取り壊しで上本町の商業ビル(近鉄劇場跡地)に行くが
この新歌舞伎座の兄弟が
ホテルエンパイア

近所やろ?
【Re:無題】
近所なんかなぁ。家の前からドリームランド行きのバスがあるわ。
また気が向いたら行って見るよ
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字