忍者ブログ

こんにちは。
いやぁ、朝晩はまだまだ冷えますが、日中は暖かい。実に暖かい。

そういや昨日ラジオで本日は啓蟄で~的な時事トークを軽快に喋ってはるなぁと、仕事をしながら小耳に挟んでたと思ったら、その翌日がこの陽気。そもそもこの啓蟄という言葉を初めて記憶したのがいつだったかも覚えてませんが(多分季節の移り変わりと共に生活していた貸自転車屋時代だと思います。)、まぁざっくり言って春が近いというそんな意味合いである事であり、この陽気を体感する限り暦も馬鹿に出来ないなと思います。

Wikipediaで啓蟄を調べてみると、啓蟄は毎年時期が異なっている事を初めて知りました。Wikipediaもすごいけど
昔の人の知恵というか、そういった生活上の風習が今でも伝承されてる事って他にも多くて、改めて人類ってすげーなと思います。

一方で、弊社も遅ればせながらインターネット会議を導入し始めたんですが、これまた一昔前では夢のような話で、ITの普及と進化についても人類ってすげーなと思ったり。なんかそういう生活の中で当たり前になりつつある事象の有り難さを改めて感じる、そういう体験とか時間って大事だと思います。

はてさて。

なんかブログ更新したいなーって思える記事に出会ったので、備忘録を兼ねて。

少し前の記事ですが、梅田経済新聞よりシェアサイクルの紹介記事がありました。

http://umeda.keizai.biz/headline/1527/


【ハブチャリ】という団体も初めて知ったし、こんな1日限定で梅田でレンタサイクルをやってるってのも今知ったし・・・。でもこの記事をみて「こういう動きが出てくるのは嬉しいなぁ」と素直に思いました。

10年前に我々はこの記事に似たような感じで、初めたんだよなーと。ってか約10年前か・・・。会社辞めるって決めたのが10年前のこの季節だったような気がします。


・・・という感じで、昔を思い出すために貸自転車屋時代のブログを読み始めたら、懐かしくも有り恥ずかしくも有り・・・って仕事中だったのを忘れてた。じゃぁまた!

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字