忍者ブログ

 こんにちは。久しぶりの更新です。
どうにもテンプレートを変更したら、忍者ツールが外れてしまってたみたいで「最近アクセスなくなったから更新いいか。」なんて思ってた次第です。

 近頃の仕事については、出向先の事務所勤務が2ヶ月を過ぎようやく周囲ともうまく馴染み出してきた頃合です。自分の父親位の年代5人と事務員の方に囲まれ、平穏な日々を過ごしています。ご年配の方とお話するのは楽しく、いい意味で土足であがりこんでこない感も程よい距離感を保ってくれる大人の配慮も有難いです。

 通勤時間が多少は長くなってしまいましたが、通いなれた通勤経路と違って新鮮な気持ちになれる点については、自分にとってプラスである事は間違いありません。というのも、気がつけば今まで勤めてきた会社および組織の中で、現在の会社が最長不倒を更新中。住居においてもそうですが中々一つどころに留まる事なく、転々とノマド生活を送ってきた半生。なんだかんだで7年目に突入し、仕事をやめたいと思った時期も多少はありましたが、なんとかこれからもこの会社に御世話になるつもりで職務に励んでいます。

 てなわけで本題。

 入社後からずっと会社の景気は右肩下がりの状態が続いていたのですが、ようやく上向き傾向に転じつつあり中長期的に見てここらあたりで新規採用を、という流れになりました。正直、まだまだ部下を持ちついて来いと見せる背中も小さいままですが、会社にとっても私にとっても良いカンフル剤になる新規採用は楽しみであります。

 然しながら、今までずっと採用される側だったので、採用する側の気持ちや立ち回りが今ひとつ分からず。今週末に控えている「面接官」の役回りをどうしようかと思案中です。某転職情報サイトに現在掲載中で、日々エントリーシートが手元に届いて来ており業務の合間に目を通しているのですが、書面だけでは全くピンと来ませんねぇ。
 
 とりあえず学歴・経歴・経験一切不問で、出来る限りお会いしてから、というスタンスで面接のご案内をお送りしています。

 いやー面接で何聞こうかな?ベタな質問は極力避けたいなぁ。性格上、多少の圧迫面接になるかもだなぁ。といった心地の良い悩みを抱えながら週末を迎えそうです。


 え?プライベートについて何も触れてないって?

 
 お察しのとおりでございます。もう1年位、他人を好きになってないなぁ・・・。まだ暫く独身が続きそうです。
PR


【無題】
面接はどないでしたか?
【Re:無題】
面接は現在進行形でやってます。
たった数十分で紙で、一緒に働きたい人を見つけるのはさすがに難しいですね。
お、さんは沢山経験されてるとおもいますが、何か選考基準はありますか?

私の唯一の選考基準は「どれだけウチの会社で働きたいか」という熱が伝わってくるか、だけを見てます。
【無題】
私も
苦汁をなめた経験もありますからね。。。。

シュガー社員だけは気をつけてください。
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字