忍者ブログ

こんにちわ。

 すっかり梅雨空もどこ吹く風、ヤフートップ記事にて「梅雨明け」宣言がなされました。今年はこれといってまとまった雨も振らず、空梅雨状態だったと思いますので水不足の懸念もありますね。電気不足に水不足、ないないづくしではございますが、今年も夏を無事乗り切ればと願っています。

 さて。

 先日ブログ更新しようとして途中でフリーズして面倒くさくなってやめたのですが、面接の進捗と健康診断結果でもしたためておこうと思います。

 まずは面接について。

 本日、最終面接を夕方に控え1ヶ月強の選考期間が一段落を迎えます。この一ヶ月で約110名強の方からエントリーがあり、大阪では20名の方に面接のアポイントを行い、そのうち連絡なしに面接に来なかった2名を除いて、18名の方とお会いしました。

 初めての面接官の際は、かなりぎこちなかったとおもいますが、少しずつ慣れて行き聞きたいことや伝えたい事を出来る限り行えたと満足をしております。一方で内々定を1名に出したのですが、残念ながら他社さんに取られてしまい・・・残す2名への打診を行う予定であります。

 私が入社してからの採用について、いろいろと諸先輩方と情報交換をしてきたのですが、今回の応募者の半数程度が「他社から内定をもらっている」状態で、転職活動を行なっているという状況がヒヤリング出来ました。今までの一方的な買い手市場だけではなく、景気も上向き傾向なのかなぁと感じたのが印象的です。

 あともう一点は、エントリーシートと40分程度の面接で応募者の何が一体分かるのか?という事も分かりました。特に未経験での募集を行ったので、「末永く一緒に働いてくれるであろう可能性」のみを重点的に見たつもりでしたが、実際に一緒に働いてみないと分からないですね。あとは応募側も「どんな会社か働いてみないと分からない」という点もあるため、まだ経験年数や学歴や外見といった目に見える部分での選考をする方が楽ですね。大企業の新卒採用試験なんて、千人以上の応募者があると思いますので、そういった明確な選考基準た必要なのは理解に難くありません。
 
 さて、新しい仲間が増えるかは今後にまた改めて報告する予定ですが、個人的には良い経験を積ませて頂きました。この経験を活かし、もう一歩踏み込んだ仕事の仕方について考え行動出来ればと思っています。


 続いては健康診断の結果。

 2013年初頭から節酒・減酒を継続中でありまして、その成果が今回の健康診断結果にて如実に現れました。体重増加傾向の歯止め、各種血液検査結果数値の良化、後は日常生活においてお酒を飲まなくても眠れるようになったとか・・・まぁいろいろです。

 しかしながら、相変わらず十二指腸の状態はあまりよろしくない点と、ピロリ菌が見つかるという不名誉な結果でございました。無理やり健康的な生活にしようとは一切思いませんが、身体が悪くなる生活は避けようと心に誓った37歳を迎える夏でございます。
PR


【無題】
ピロリ菌はよろしくないですなぁ。。。。

それにしても
体重増加に歯止めとは羨ましい。
【Re:無題】
>ピロリ菌はよろしくないですなぁ。。。。
>
>それにしても
>体重増加に歯止めとは羨ましい。
>
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字