忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



こんにちわ。

本日から消費税が10%に引き上げられました。昨日は増税前の駆け込み需要で、生活用品類をいくつか買い込んで迎えた10月1日。

たかが2%されど2%。ゆでガエル理論よろしく、徐々に上がっている税金に対して何らの感情もなく受け入れている自分自身に疑問を感じながらも、少しの違和感すらない日常が続いています。

さて。

遅まきながら27日30日と夏季休暇を取得し、都合4連休でお出かけをして参りました。行き先は愛知ー岐阜で2泊3日のプチ旅行。夫婦で47都道府県全部旅行する、という死ぬまでの目標を勝手に決めておりまして、空白地帯だった2県に訪れました。

大阪上本町からアーバンライナーで近鉄名古屋駅まで移動。新幹線より時間はかかりますが、値段も安いし快適な鉄道旅です。名古屋駅到着は12時48分。平日のお昼時。

名古屋駅から歩いて中心市街地へ移動する道中で発見した



 

マルナカ食品センター
いい感じにしなびた空間に卸店舗と飲食店が並んでおり大変に食欲をそそりますが、残念ながら空腹感はほとんどなくスルーしてホテルに向かいます。

チェックインまで時間があるので、荷物を預けて向かった先は大須。



大須観音を中心に商店街が形成されていて、観光エリアという薄い認識だけで下調べもせず行ってみました。確かに外国人観光客やら修学旅行?か遠足?と思しき小学生の団体やらで賑わった街です。

衣料品販売店と飲食店が多数並ぶ商店街は、三宮センター街にも似た風情を有しており、中でも台湾系飲食店(タピオカミルクティーやら屋台風)が非常に多い印象。名古屋では台湾ラーメンも有名であり、非常に台湾に親しみのある街なんだなぁと感じました。

そこそこに歩き回って、お腹も減ってきたので名古屋らしい食べ物を・・・味噌カツでもサクッと食べようと大須周辺を探してみても店がない。ようやくたどり着いたお店も閉まっている、ということでお昼3時前でも空いている超有名店で大阪にもチェーン展開している矢場とん矢場本店に行きました。



煮込みと串カツ(いずれも味噌ソース)で小腹を埋める。平日の午後3時なのに店内は客で一杯であった。白ごはんが欲しくなる味ではあるが、瓶ビールで流し込むだけにしておく。名古屋の本命は次のお店だからである。

矢場町から栄まで徒歩で物見遊山しながら、ホテルにチェックイン。小一時間ゆっくり過ごして、夜ご飯に備えてお腹を減らすために金山へ移動。



室内ゴルフ練習場で1時間ほど球を打つ。お店を出るともう日暮れで、仕事終わりのサラリーマンでごった返す界隈に変わっていた。金山駅から今池駅まで地下鉄で移動。



適当に歩いていたら迷ってしまい、結局スマホのナビでようやくたどり着いたのが、味仙今池本店。我が家のリビングではよくyoutubeの映像が流れる。主に私の好みではあるが、ゴルフ系youtuberを中心としながらも、友人から教えられた「ただおっさんが酒を飲みながら食べるだけ」のチャンネルも見る。そのyoutuberがよく行くのがこの味仙なのだ。



そんなyoutuberが毎回美味しそうに食べている、にんにくチャーハンと青菜炒めを注文する。台湾ラーメン発祥のお店なのに、台湾ラーメンは頼まないスタイルである。2品ともに大量のニンニクが使用されており、口臭夫婦の出来上がりである。ニンニクパワーでホテルまで徒歩で帰ることにした。正味3km強の行軍であったが今思えば無謀なことをしたと反省しきりである。未だに足の小指に出来た水ぶくれに悩まされているからである。

ホテルの近くにテレビ塔があり、その周辺は大きな公園となっていた。札幌の雪まつり会場のそれと似ている。公園に近づくにつれ大音量で音楽が流れている。「情熱大陸」のテーマソングをロックアレンジした曲に合わせて、若い女性が1人でドラムを一心不乱に叩いていた。夜も9時過ぎで花金で多くの観衆を集めていた。その観衆の一人に私もなってみた。

旅の始まりの夜は良い感じで更けていった。

【名古屋の印象(先入観との違い)】
・名古屋駅周辺は大都会。(リニア開通でさらなる発展が予想される)
・大通りは特に道がデカイ。(時に、10車線くらいあった)
・地下鉄は思ったより人が多い。(大阪と比較しての体感)
・外国人観光客が案外多い。(何目的なのだろうか・・・)
・環状線的な地下鉄は便利そう。(大阪だと環状線にはほとんど乗らないけど)
・名駅から錦・栄までは歩くもんじゃない。(梅田からなんばまで歩くみたいなもんでした)

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字