忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



こんにちわ。

 この前まで事務所では冷房が入ってたのに、今日暖房に切り替える程寒くなって参りました。先週の3連休には義父の馴染みの居酒屋主催のゴルフコンペに初参加し、もうすぐ100切りが現実になって来た今日このごろです。

さて。

 今朝の話ですが、いつも地下鉄はPITAPAというICカードで乗車しておりまして、携行せずに外出してしまったけど取りに帰るのも嫌だなぁという距離感で「モバイルSuica」があるからええかと、そのまま出勤することにしました。普段電車に乗らない地域在住の方にはPITAPAもSuicaも縁がないお話かもしれませんが、交通系ICカードは私にとってはほぼ毎日使う便利品で財布・スマホ・家の鍵の次ぐらいに欠かせない携行品であります。

 そんなこんなで普段は利用していない「モバイルSuica」アプリを起動し、NFCを有効にして、改札でスマホをかざして無事ピロンという音が鳴って、何気なくポケットに手を入れるとそこにPITAPAが入っているという、お恥ずかしい顛末ではあったのですが、なんせこのICカードで電車に乗車出来るようになってからは本当に便利で仕方ありません。数年前までは出張先では、このPITAPAが使えなかったり、という地域が多かったので関東方面ではSuica、JR西日本ではICOCA、広島ではPASPY・・・という感じで数種類持っていないとあきませんでした。でもだいたい私の行動範囲ではPITAPA1枚と「モバイルSuica」アプリがあれば切符を買わなくても良いし、バスに乗っても両替や整理券を取らなくてもピッするだけで事足ります。

 一方で最近はPayPayやLinePayといったキャッシュレス決済システムがテレビCMでもよく見かけます。私自身はLinePayを主に使っています。お、さんのメルマガにも記載があったのですが、コンビニなどで現金で支払っている人を見ると、「財布から小銭探すの面倒くさくないの?」とも思いますし、特にレジに長蛇の列とか出来ている状況でも「列並んでるのあんまり気にしない人なんだなぁ」と思ってしまいます。あとは新幹線乗車時のお話ですが、みどりの窓口で長蛇の列に並んでいる人とか時間勿体なくね?と思います。(そもそも行列に並ぶという行為が、ワイドショーで取り上げるあおり運転のニュースぐらい嫌いな私。決して現金払いやみどりの窓口で切符を買う行為を否定しているわけでは有りませんので悪しからず。)
 
 自分自身も導入前までは、「面倒くさそう」とか「何種類も決済システムがあってどれを選べば良いか分からん」とか「キャッシュレス決済を推進してるけど、得するのは消費者じゃなく企業側なんじゃないの?」(お金の流れの可視化、脱税防止みたいな事もあるでしょう)みたいな穿った考えもあったりしました。

 また店側がキャッシュレス決済に対応してなかったりと、受け入れ側の整備も不十分であった事からキャッシュレス決済を避けていましたが、使ってみるとやっぱり便利。最悪財布持って出掛けなくてもひもじい思いをすることはないです。

 個人的な理想としては、PITAPA1枚で全国で電車・バスに乗れて、コンビニや飲食店での少額決済が出来ればいいなと思います。少し高額な決済は今まで通りキャッシュカードでいいかな。それでも先の台風、大雨による災害時には停電により決済が出来ない状況もあったと聞くし、システム障害やハッキング等があれば不正使用、データ消失の不具合も有り得るので、現金不要論というのも早計過ぎる気もします。

 結論としては、何事もやる前から批判せずまずやってみようの精神を。7Payはトラブル発覚前段階に飛びついて後悔したけど・・・。

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字