忍者ブログ

こんばんわ。

近頃は実務だけでなく、社員と派遣社員と。業務委託の上司と。
幸か不幸か、今の私の置かれている立場はまさに中間管理職であり、その異なる受注形態の人たちの業務調整と人間関係の調整業務がしんどいです。今日も晩御飯を吐いて、慢性的な食道炎。お酒がなきゃ眠れない日々。昨夜は宇宙からパラシュート1つで大気圏に突入する夢を見た。この夢ってなんじゃ?ちょっと精神的に参ってるんかなー。

サラリーマンに戻ってから、年齢的にも役職的にもずっと下っ端でやってきたんですが、気付けば世間ではそれなりの年齢で、それなりの身の振り方を問われるようになってしまってました。

ま、確かに元は未経験で入った職種ではございますが、年齢的にはバリバリ働いてそれなりに稼ぎが伴ってきて、それなりに社内での存在の確立が出来て、それなりの役職になってるという状況です。

なんつうか、給与の割りには重たい荷物を背負わされている感もありつつ。

世間一般の価値観とのギャップも感じつつ、その世間一般の価値観より上に、少しでも上に行きたいと思ってる昨今です。

そんなに自分に課しているハードルは高くないつもりですが、やはりサラリーを頂戴している身分であればそれに見合うアウトプットならびに周囲からの評価ってものを、ある程度の目安として物差しとしてもって居なければいけないなと思い。

自分の置かれた立場、それに対する周囲の期待、そしてその期待を超える評価を得たいと思うのは一般的な感覚なんだと思っております。

そうだね。

世間からみた年齢的な部分での重責や、結果を求められるのは当たり前の感じの年頃だと思ってます。

後輩も入ってきて、派遣の女性も入ってきて双方の面倒を見つつ、仕事の状況も気にしながら自分の仕事をこなしつつ、全体の調和を図るために時には悪と善の顔を使い分けつつ、上司の立場を立てながら上司に対しても一言いえる現場の代弁者としての役や、上司に苦言を呈する事もあり。

そういう役回りは案外好きだし、性に合うとは思ってはいるけど。

少なくとも小さい店の店長として任されて、経営から接客員として仕事の大小を経験させて頂いた経緯もあるけど。

調整、って業務はやっぱりしんどい。

押し付けるのも楽だけど、心苦しい。
皆の意見の最大公約数って落とし所に帰着する論法を、ある程度頭の中でシミュレーションしてそれなりに自分では満足のいく結論を出しても、それに全員が若しくは過半数以上が納得してわだかまりなく業務を遂行させるかなんて事は難しい。

難しいから遣り甲斐もあるし、そういう役回りを担えるのはこの職場で自分だけかもしれないなんて自信を持って居たいし、自信を持って居なければ立ち回れない役なんて思いたい。

経営者には経営者にしか見えない景色もあるし。
従業員には従業員にしか見えない景色もある。
その中間の人間には、そのどちらの景色も見えてて双方の景色が違うことが分りつつ、遠視と近視の中間の焦点の合った景色を双方に同じ価値観を共有して欲しいとも思う。

立場が違えば見える景色が違うって、当たり前の事を。
当たり前の事がそれぞれ違うって、そんな価値観の調整を。

お互いの当たり前って感覚の調整ってやっぱりしんどい。
時には誰かが折れて、誰かに服従することもある。一方だけが不利益を被る事もある。
そんな事を極力排除したいと思って調整をする。

一時期流行った言葉で、WIN-WINの関係で!みたいな。

そんなんありえない。よしんば成し得たとしてもWIN-WINの関係性の蚊帳の外に居る誰かが、負けてるから成立している関係性じゃないか


誰もが住み良い世界なんてのも、結局誰かが損をしてる。損をしてるというか、少なくともそれが成立する関係性ってのは、誰もが大勝ち・大負けが出来ない仕組みの社会なんだろう。マスへの迎合。それ以外の価値観の排除と洗脳によって誰もが住みよい世界が成り立つのではなかろうか?

やっぱりそこには神の見えざる手が働いている。

神の見えざる手っていうか、まさしく人為。

大勝も大敗も、五分五分も、全て人為であるんじゃないかって。

そう思いますねん。



結論として何が言いたかったのかな・・・中間管理職って自分は嫌いじゃないけど好きなんだな。
調整業務って、折り合いつけるのって自分の目指す帰着点に双方を誘導できれば、そこに辿り着く経緯と結果は調整者にとって非常に有意義に感じられる点が好きなのかもしれない。

まー酔ってるから、殴り書き以上でも以下でもなく。読み直してみて何を言いたかったエントリーか正直不明だけど、
自分にとって中間管理職って立場は、楽しいけど辛い。でも好きかもしれないって事やな。

PR


【ふぅぅ】
肩の力を抜いてさ

気持ちを楽にしてさ

あんまり難しい事ばかり考えないでさ

辛いことやしんどい事があってもさ

気持ちに余裕があったら、今より随分楽に振る舞えるんじゃないかしら

私の会社もいろんな上司がいて、私が下っぱなんだけど、上司も楽しく仕事してるからか分からないけど、みーんな仲良しな感じだよ(^-^)♪

だから下っぱの私も仕事楽しいよ
【Re:ふぅぅ】
>だから下っぱの私も仕事楽しいよ

そうかー仕事楽しいかー、いい事だねぇ。

仲は良いよー仕事中も冗談で笑いのある職場だし。
ただ、一人仕事をしない人のおかげでそのケツ拭かされている
んだよね。

たぶん近いうちに新しい人に替わると思うけど^^;
【無題】
精神的に辛いのね。><
でも、嫌いじゃないのね。
分かるわ。w
私も上と下の調整とか、独断的な人と何も言えない人の間に入るとか、好きだもの。(^^;
好きとは違うかな。
嫌なんだけど自らその位置にいる、とか。
そこにいることで自分の存在価値を量ってたりとか。

その位置で悩んだりしんどい思いして仕事するのは嫌いじゃないけど、仕事をしない一人の人のせいで酷いことになってるのかな?(^^;
【Re:無題】
そう、仕事をしない一人のせいでそうなってるねんけどね。
上に立つ人が魅力的で、背中で語れる人ならそんなに下との
調整なんていらんのよねぇ。

少なくとも上に立ってる人間が、職場の人間から尊敬される人であれば、
そういう調整事なんて必要なくて、楽でいいんだけどそうじゃないから
困ってるし悩んでるし、それを背負おうと頑張ってまうねんな。

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字