忍者ブログ

こんにちわ。5月ですねー。

私は4月末になんとか色んな方に助けて頂きながら、無事7度目の引っ越しが完了した所です。前回は関東から関西への引っ越しでしたので、距離的な問題で面倒事が多かったのですが、今回は近場という事もあり楽だろうとタカを括っておった反面、何かと煩わしい事が多くヘトヘトになりました。

今までと違う点といえば、自己契約でない物件への引っ越し、その手続きについて。でした。

今回は書類上は居候の身ですので、電気・水道・ガスといった生活インフラ系は停止手続きのみで事足りたのですが、住民票の異動についてわからないことがあり、インターネットを通じて市役所へ問い合わせてみましたが、素早く的確な回答が帰って助かりました。また金曜日だけは午後7時まで窓口業務を行っている点も今回初めて知り、行政サービスが色々進化してるなぁと感じた今回のお引っ越し。

ってな訳で、明日仕事帰りに生野区役所へ転入届を出しに行って参ります。

さて。

お題の件ですが、さらっとニュースで【今日からクールビズ】との報道がなされておりました。確かに本日は全国各地で今年初の夏日との報もあり、クールビズも良いことだと思います。ですが、なんかしれっとこの制度が前倒しになっている気がしないでもないんですが・・・どうでしょう。

私の記憶ではクールビズは衣替えの時期と重なってたような気がするのです。衣替えといえば6/1。そう知らぬ間に1ヶ月前倒しになっていて、それがさも当たり前の事として報道されている事に違和感を覚えました。むしろそもそも私の記憶自身が間違っていただけなのだと言われたら、そうなのだろうと思わせる出来事であります。

最近、こういった ”今までの当たり前” が、しれっと形を変えているのに気付かない程に ”微妙に違和感を感じるけれどもごく自然な変化” で、徐々に世の中の常識が日々何者かの悪意によって捻じ曲げられている、とかブログに書いてしまえば心配されるレベルですので、これはきっと引っ越し疲れによるものだと軽く受け流して下さい。
PR


【無題】
居候最高!

生野のどのへん?
生野は美味くて安くて気負わん店がようけあるからエエなぁ。

【Re:無題】
>生野のどのへん?
>生野は美味くて安くて気負わん店がようけあるからエエなぁ。

北巽駅徒歩5分の辺りですねー。内環と勝山通りに近くて思ったより便利です。
(普段は車のらんけど)
イメージよりかなり住みやすい街ですわ。
全国チェーン店舗が徒歩圏に結構あって生活しやすいです。
個人店舗は多いけど大抵韓国料理屋っすね><
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字