忍者ブログ

こんばんわ。

26日に友人の友人が神戸に住んでいるのに、大阪に来たことがないと言ってたので、大阪観光案内をして来ました。まぁ観光案内というより、自分が行きたい所に一緒に付いて来てもらった感じです。

梅田で待ち合わせをし、まずは先日オープンした【チャスカ茶屋町】へ。店内はこれでもかという人でいっぱいだったので、外から様子を見てたんですが、自分の隣をどこかで見たことある顔が通り過ぎました。

誰だろう?記憶にあるなぁと思ってマジマジその顔を見遣ると、どうやらチャスカ茶屋町の設計を手掛けた安藤忠雄氏でした。思わずテンションが上がってしまい、ツレに「ほら見てみ!」って言ってみたものの、ツレはノーリアクション。というわけでそそくさと退散し、NUU茶屋町とかMBSとか、初めていく所を回って梅田は一旦終了。

続いては御堂筋線に揺られて、難波へ。グリコの看板みて道頓堀見て、ジャンボ白田見て。そういや大たこのニュースが最近よく目についたなぁと思い、現場を見に行ってみました。

F1000163.JPG










お店はなく、フェンスが設置されてました。ってかなんで隣の店も一緒に撤去しないのかな?隣はOKなんだろうか。と思い、道路の反対側に目をやると・・・

F1000162.JPG










向かい側で営業していました。しかもすんごい行列。ニュースもある意味大きな宣伝効果になったんでしょう。

まぁでも日曜日のPM3時過ぎだから、どこも人だらけだったけど、特に大たこと赤鬼の行列は凄かった。後、道頓堀で気になってた事はうえまち貸自転車の貸し出し所だった【いちびり庵】が移転してた事かな。移転といっても、同じビルの隣の大きな区画に、だけど。貸し自転車はなくなってたなぁ。広くなったという事は景気はええんだろうなぁ。

そんなこんなで、NGK→道具屋筋→でんでんタウン→新世界へ。まぁ串カツが食べたかったんです。しかも近江屋のふわふわ衣の串カツ。久しぶりに食べて満足し、日も沈んだので御堂筋のイルミネーションを見に、本町へ移動。




正直、会社帰りにチラチラ見てたんですが、先日タクシーで梅田から難波へ移動する際に車窓から見たイルミネーションが凄い綺麗だったので、見に行こうと思い至り。

日曜の夕方6時は、いつもの本町ー淀屋橋界隈は全くといって良いほど、人通りはありません。それが、まぁ大盛況という程でもないけどイルミネーションを見に来た人たちで溢れてました。とても良い試みだなぁと感心しきり。クリスマス当日ならもっと人が居たんだろうな。独り身で切なくなるからクリスマスには行かなかったし、行きたいとも思わなかったけど。

なんて思いながら、歩いている途中で警備員さんに呼び止められ、アンケートに答える事になりまして。恒例行事になればいいなと思い、イベントへの評価は全て「大変良い」と答えました。希望としては梅田~難波までの御堂筋全域がイベント会場になればと思い、申し入れて見ました。このイベントが大阪の冬の風物詩として定着すればいいな。



PR


【無題】
ジャイアント白田ね。

ジャンボは鶴田

マツコはデラックス

ここテストに出ますよ。
【Re:無題】
突っ込まれるまで、ジャンボって書いてたの気付かなかったよ。
ありがとうございます。
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字