忍者ブログ

こんにちわ。

 週末に妹の結婚式で軽井沢に行って参りました。私達の挙式と同様にファミリーウエディングで、楽しい週末を過ごせました。土曜日はあいにくの土砂降りで、ほとんど何も出来ませんでしたが、式当日は天気にも恵まれ、私の家族の結婚式最後を飾るにふさわしい、大変よい結婚式でございました。

 さて

 今回の結婚式に参列ということで、今回の旅は大きなスーツケース持参でした。大阪で過ごしている間も外国人観光客は大きなスーツケースを両手に持って、苦しそうに移動している様子をよく見かけます。

 私も、東京駅に到着しいざ自由に動き回ろうと、その大きなスーツケースをコインロッカーに預けようと右往左往しましたが、どこも空きなし。そこで東京駅の丸ノ内北口付近で見つけたのが、

ecbo cloak

 アプリのダウンロードとクレカの登録等すこし手間が掛かりましたが、非常に便利なサービスです。いま大阪でこのアプリで荷物預かりサービスを実施している場所を探すと、近所の美容室や漫画喫茶など、いろんな店舗で荷物預かりサービスをやっています。

 話は少し変わりますが、レンタルサイクル事情も環境は激変しました。

バイクシェア
ハローサイクリング

 私も登録していますが、スマホで借りてスマホで返す。街ナカではこのバイクシェアサービスで自転車を借りて、UberEats のランドセルを背負って宅配をする人も見かけます。(これの意味が未だにわかりませんが)ほんとうは夫婦での旅行の際に利用したいのだけれど、いまのところ行く先々でまだ未導入な場所が多いため、利用出来ていません。

 そのほか、カーシェアや民泊なんかもそうですが、総じてシェアリングエコノミーが浸透しているなぁと実感します。これは観光客にとっても、居住者にとってもメリットのあるサービス形態だと思います。
PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字