こんにちわ。

先週は多忙で、1週間で広島2泊3日の沖縄2泊3日。妻と過ごした実質時間は24時間ない程度でした。また今月はほぼ平日は広島におる予定でして、すれ違いの夫婦生活が続きます。新婚なのに。

さて。

先週金曜日から2泊3日での社員旅行で沖縄へ行って参りました。朝4時30分に起き、ラピートのスーパーシート(+210円)は貸し切り状態で関西空港へ。(最終的には1車輌に3人のみでした。)

実に大学3年の時以来の来訪で、約17年振りで空港や町並みが随分変わっていました。あの頃にはモノレールはなかった(建設中だった?)し、再開発により那覇市中心部は大きな建物が増えてました。そういや空港の敷地内にあった(と記憶している)沖縄そば屋さんで初めてソーキそばを食べ、随分と感銘を受けたなぁ、あれ美味しかったなぁ。

なんて物思いに耽りながら、宿泊先へ到着。宿はペンションの貸し切り。貸し切りってのがいいですよね。普通のホテルとかでは味わえない開放感と自由さ。

とはいえ、この旅での天気予報は初日のみ晴れ。到着早々から慌ただしく着替え一路青の洞窟へ。真栄田岬に到着したのが午後3時半過ぎ。空模様も曇り空で、残念ながら青ではなくただの薄暗い洞窟でした。

それにしても金曜日とはいえ9月の平日。観光客の大半は大学生と思しき若者でしたが、この青の洞窟ツアーは1人5000円程の料金だそうな。(我々はガイドなしで行きました。)一組5名程度のグループが4~50グループいたでしょうか・・・芋の子を洗うような状態でした。儲かってるやろなぁー。(現地にカメラは持って行ってないので写真がありません。)

初日の夕食はビール園。おっさんになってからは肉料理があまり入らないので、オリオンビールと泡盛を腹いっぱい飲んで、ペンションに戻り皆でカラオケ大会。

翌朝7時起床、天気予報が嘘のように晴天が!これはもう一度海に行けるチャンスだと、皆頑張って早く身支度をし海に向かう・・・も途中からバケツをひっくり返したような土砂降り。海を断念しペンションに戻るも、その日はほぼ1日中強い雨が降っておりました。

せっかくの沖縄旅行ですが、雨には勝てないので別途準備をしていた社内研修の勉強会でほぼ半日過ごし、夜はBBQと人狼ゲームで夜が更けて行きました。

最終日は観光で、道の駅かでな→ひめゆりの塔→琉球ガラス村→牧志公設市場→首里城→国際通りと見学し、モノレールに乗って那覇空港へ。神戸空港に21時過ぎに到着し、色々あって自宅に着いたのは23時過ぎでした。

・・・そして、翌日出勤してちょうど眠たい午後3時にこれをアップしている訳です。

大変疲れましたが、暫く会社の経営状態が芳しくなかったので社員旅行に行けてなかったのですが、久しぶりの旅行は新しいメンバーも増え、皆の笑顔も増え、笑いの絶えない3日間でした。比較的仲の良い会社だとは思うのですが、入社最初の頃はなかなか馴染めずしんどかったです。

さて今週もまた広島出張があり、週末は3連休。妻を初めて友人達に紹介し、釣りを楽しんで来ようと思います。次のアップはその内容の予定です。では。

【無題】
空港の沖縄そば食ったなぁ
駐車場やった記憶があるねんけどなぁ。。。。

昔の那覇空港やな。
【Re:無題】
>空港の沖縄そば食ったなぁ
>駐車場やった記憶があるねんけどなぁ。。。。
>昔の那覇空港やな。

ですよね!あれが人生で初めて食べた沖縄料理だったので、結構印象に残ってたんですよね。