忍者ブログ

こんにちわ。

11月に入り1週間が経過し、そろそろ年末に向けた調整事等を行っていかなければなりません。ほんと月日が経つのが早い。

仕事の方は一段落したものの、新たな店舗の内装工事着工に向けた調整があり、あまりゆっくりもしていられませんが、ちょっと気が抜けた状態。いかんいかん。

さて、お題の話。11月3日に和歌山県みなべ町へ釣りに行って参りました。水曜日の夜大阪発で、深夜未明に現地到着し波止場で釣りをしながらお酒を飲む。なんとも贅沢な時間です。イカ釣り船と思しき灯りを煌々と灯した漁船がちらほらと、沖へ出る準備をしている横で釣り糸を垂れます。

ほどなくして大きなアタリがあったので、リールを巻き上げると26㎝弱のガシラが釣れました。実にお盆以来の手応えで、この瞬間が楽しくて釣りにハマっているといっても過言ではありません。

連れは早々に車の中で寝ている間、釣り竿の手応えをもっと味わいたいと寝ずに釣り糸を垂れましたが、その後はネンブツダイやゴンズイといった雑魚しか釣れず、沖に出る準備に取り掛かりました。

今回の釣りはノマセ釣りといって、本命は青物(ハマチ・メジロ・ブリ・カンパチ)を釣る為に一旦餌となる魚(主にアジ)を釣り、そのまま青物がその餌に掛かるのを待つ釣りです。アジはそこそこ釣れましたが、本命の青物は結果として坊主。友人が頑張って釣ってくれたのが下の写真です。




F1000451.JPG










ハマチ5本とアオリイカ1杯と、他アジ、ガシラ等。

釣りの後は、大阪に戻って釣果を美味しく友人たちと平らげました。特に美味しかったのはハマチのカマ焼きと、アオリイカの刺身。10年来釣りをしていて念願のアオリイカ(自分が釣った訳じゃないけど)は、甘くて歯ごたえが強くて非常に美味でした。

個人的には本命が釣れず残念でしたが、非常に楽しい釣行でした。友人と遊ぶ事って、大人になってからだと「飲み」とかの夜がメインになってしまいがちなので、こうやってお昼楽しむ共通の遊びを共有できる事は非常に有難いなぁと改めて思いました。老人になるまで釣りは続けられますし、このような仲間との遊びも続いて行けばいいなと切に思います。
PR


【無題】
いきなり広告が入りましたね。。。
それも(私の画面では)仲村わいん工房のメルロー
通な広告です。

それにしてもアオリイカが美味しかったです!
何度狙っても釣れなかったアオリイカが偶然釣れるとは。。。
12月はアオリイカ狙いにしますか?
【Re:無題】
>いきなり広告が入りましたね。。。
そうなんですよ^^;一ヶ月前位からいきなり広告が勝手に表示されてます。
やれ婚活サイトやら・・・内容に応じて。でもアフィリエイトじゃないです。

>それにしてもアオリイカが美味しかったです!
>何度狙っても釣れなかったアオリイカが偶然釣れるとは。。。
>12月はアオリイカ狙いにしますか?

アオリイカを釣るのは10年来の夢ですから、釣れるなら釣りたいですが。
アオリ狙いでみんな坊主になるのも嫌なんで、宴会重視の五目狙いが自分はいいなぁと思ってます。
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字